2012/7/8

閣議室


本日の議題
〜 グローランサーシリーズへの信仰告白 〜
 


諸君、私はグローランサーが好きだ。
諸君、私はグローランサーが好きだ。
諸君、私はグローランサーが大好きだ。
 
ヒロインが好きだ、男性キャラが好きだ、戦闘システムが好きだ、シナリオが好きだ、主人公が好きだ。
 
三国大陸で
キルシュラーンド大陸で
ノイエヴァール大陸で
ゴートランド大陸で
エスグレンツ大陸で
この地上で行われるありとあらゆるグローランサーが大好きだ。
 
ヒロインとの友好度を上げるのが好きだ。
ステータス画面が惚れ顔になった時など心が躍る!
 
男性キャラとの友好度を上げるのが好きだ。
公式イラストが出た時など胸がすくような気持ちだった。
 
主人公のキャラメイクをするのが好きだ。
初めてグローランサーをプレイする者が完全無欠の主人公にしようと何度も何度もキャラメイクを繰り返す様は感動すら覚える
 
 
手塩にかけてキャラメイクした主人公が目当てのキャラとのエンディングを迎えた時などはもうたまらない!
 
カーマインの生肩、ウェインの鬼畜ぶり、スレインのフリフリ、クレヴァニールの黒唇、不憫なゼオンシルト、全身タイツのメークリッヒ
主人公のビジュアルも最高だ。
 
哀れなラスボスが雑多な小火器で健気にも立ち向かってくるのをMP999のインフェルノで最終ダンジョンごと粉々にした時など絶頂すら覚える。
 
 
Xのシナリオが駄目だと批判されるのが好きだ。
名作になるはずだった作品が低評価に終わるのはとてもとても悲しいものだ。
 
クライアスに主人公の座を奪われるのが好きだ。
ヒロインをも横取りされ、一般兵にも無視されるのは屈辱の極みだ。
 
諸君、私はグローランサーを ドラマチックなグローランサーを望んでいる。
諸君!私につき従う臨時政府戦友諸君。
諸君は一体に何を望んでいる?
更なるグローランサーを望むか?
情け容赦の無い糞の様なグローランサーを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし、三千世界の鴉を殺しつくす嵐のようなグローランサーを望むか?
 
グローランサー!グローランサー!グローランサー!
 
よろしいならば、グローランサーだ。
だが、新作情報も無い闇の中で、ファンサイトすら次々と消えてゆく状況に耐えてきた我々には唯のグローランサーでは最早足りない。
大グローランサーを!
一心不乱の大グローランサーを!!
 
 
我々は僅かに少数。DQやFFに比べれば物の数ではない。
だが、諸君は一騎当千の古強者であると私は信仰している。
ならば、我々は諸君と私とで100万と1名の軍集団となる。
 
グローランサーを忘却の彼方に追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう。
 
髪の毛を掴んで引き摺り下ろし、眼を開けて思い出させよう。
 
連中にグローランサーのヒロインの美しさを思い出させてやる。
連中にイベント戦闘の楽しさを思い出させてやる。
グローランサーには奴らの哲学では思いもよらない政治哲学があることを思い知らせてやる。
1000人の軍集団で世界をグローランサーで埋め尽くしてやる。
 
目標、ノイエヴァール大陸。
 
天一号作戦。状況を開始せよ。
 
 
4リメイクをプレイしてみた感想を簡潔にまとめると以下のとおりです。
 
トリシアさんマジヒロイン
おれのパメラさんがこんなに有能なわけがない
僕と契約して召還士になってよ!
Vキャラを敵として登場させる闘技場に神の裁きを
やっぱり勝てないヴァルカニア
やっぱり蚊帳の外のイグレジアス
ユニ可愛いよユニ
ヴァルカニアとデュルクハイムはマーキュレイに友愛されました。
レムス好感度UPキャンペーン実施中
デュルクハイムは鬼畜ルート。おそらくUのウェインを上回ると思われる。
そして、神よUとVにも救いを与えたまえ。
 
 
以上です。
 
今回のリメイク名は「オーバーリローテッド」・・・
新規書下ろしもあったり、声優も変わったりで印象が変わりましたね。ルートも新規追加、戦闘も新規追加、真ルートの最後の戦闘は驚きましたよ。旧ルートの最終決戦で終わったと思っていたので。
そして、リメイク前が割りと欝展開だったのが、新ルートではかなり緩和されていました。
ともかく手の込んだリメイクであるのは間違いないようです。
新キャラクターが問題なくストーリーに溶け込んでいるなんて・・・・
でも、最終休暇のキャラ集合を見ると数が多すぎるという気もしますが、まあどうでもいいことでしょう。
また、設定資料集とか出るんでしょうかねえ・・・

戻る